あんきら!?狂騒曲について

 最初に言っておきたいのは、私は「あんきら」が嫌いでは無いです。双葉杏の可能性として、「あんきら」は有りだと思っています。

 

 

  初めてあんきら!?狂騒曲(以下あんきも)を聞いた時、思わず「は?」と言ってしまいました。特に面白くも無く、感動する部分もありませんでした…強いて良い点を挙げるとすれば、サビのリズムが良いなぐらいで、2、3年前に流行ってた「あんきら」の二次創作小説みたいな歌詞で嫌いでした。ただ、その時はまだ1番だから……きっと2番、3番で化けるから……と淡い期待を寄せていました。ですが、今思えばその時が一番あんきもを好きでいたと思います。(コミュは見ましたが普通のあんきらでした)

 

 シンデレラ5thツアー宮城公演で、あんきものフルverが初めて発表されました。私は現地でしたが、その時は本当に、悲しいくらい面白く無かったです。ミュージカルのような曲だとは思いもしなかったので、ビックリしたというのありますが、歌詞が理解できなかったです。まずPと出会った頃の杏ならともかく、あのデレステのコミュを経た杏があんな事を言うとはとても思えませんでした。曲内での話なので、実際はそんな事は言わないんでしょうが、それでも、歌詞でもあんな事を言ったのが信じられませんでした。そして、仲直りパートの部分も今更そんな事言わなくても知ってると思ってしまいました。

 

もしあれが「あんきら」入門曲という題目で作られた曲ならまだ分かりますが、ラブレターを始め、そのユニット・グループの代表曲として作られた(と思いたい)曲なのにそんな初歩的で、ちょっと調べればすぐ分かるような事をわざわざ歌詞にするなんて……とがっかりしました。そして最後の方も良くわからないコール&レスポンスで、ミュージカル調の曲にしたいのか観客と一緒に作る曲にしたいのかよく分からなくなりました…ただ、この辺は私の教養が足りてないだけかもしれませんが。ただ、2日目やSSA1日目は、最後のコール&レスポンスが少し変わってたので(2日目は牛タン、SSA1日目はアイマス)純粋な……オリジナルのあんきもは、宮城1日目で最初で最後になるかもしれませんね。

 

 纏めると

  • 歌詞に共感できないから嫌い
  • あんきら厨な曲だから嫌い
  • あんきらでしか歌えないから杏の可能性を狭めてる

なので、私はあんきら!?狂騒曲が嫌いです